fc2ブログ

ロイヤルコペンハーゲン 手長猿のピントレィ

 久しぶりのアイテムのアップです。今回はロイヤルコペンハーゲン社の手長猿のピントレィを紹介します。このアイテムは、以前から狙っていたものなのですが、耳や手に欠けがあるものが多く、手元に届くまで要注意です。完品を手に入れることができて大変満足しています。
rc 241/692 2

Product Number:692
Color Number:241
Artist:Andrea Pedersen
Painter Number:158
Product Year:1911-1922
Size:7.5×11.7×12cm

rc 241/692 1

rc 241/692 3

rc 241/692 4

rc 241/692 5

サントリー美術館 SEVRES展

 今日は、サントリー美術館で開催が始まったSEVRES展に行ってきました。混雑しているかな?と思いつつ中に入ると、意外と空いていました(午前中ということもあったので)。18世紀のアイテムが主流で、ヌーヴォー期やデコ期のものは少なかったような気がします。ポンパドールのポプリ壺も立派に鎮座しており、18世紀のSEVRESコレクターにとっては垂涎のアイテムを間近で鑑賞することができる機会です。撮影許可のエリアのアイテムをいくつか撮ってきました。ご覧ください。
suntory SEVRES4
モンシャンの壺
suntory SEVRES5
アシェールの壺
suntory SEVRES2
ラパンの壺
suntory SEVRES1
ダンサー
suntory SEVRES3
ゴールデンスピリット(草間彌生)




勤労感謝の日

 今日は勤労感謝の日。ということで、自分へのご褒美に1つ買っちゃいました銘品です。イチ押し候補かな?手元に届いたら、すでにゲットしたアイテムと合わせて、順次アップしますね。

深夜に目が覚めて・・・

 昨晩というか、今朝方というか、急に目が覚めてしまい(°_°) 仕方なく?ネットサーフィンをしていました。そうしたら、珍しいものを見つけてしまい、気が付いたらクリックしていました。それなりに珍しいアイテムでしたのでラッキーです。イチオシには相応しくありませんが、届きましたら、アップします。

今年のイチ押し(2)

 なかなか納得できるアイテムに出会えませんが、取り敢えず1つキープしました。これまでのイチ押しに比べるとイマイチなので、迷いましたが、珍しいものなので、決断しました。もう少し、探してみようかな?
 以下は今月末から開催される展示会のお知らせです。ロムドシンさんの企画協力で、岡崎市の旧本多邸で開催されます。時間があれば覘いてみようとかなと考えています。


hondatei

今年のイチ押し

 今年はテーマも決めることなく、蒐集活動を進めてしまいました。また、慶事が重なり、出費も多く、あまり良いものが揃っていません。残り1か月ちょっと・・・。何か良い出会いがあるかなぁ?

恵比寿探訪

 今日は久しぶりに恵比寿の高級店に行ってきました。秋の百貨店催事に向けた準備で店の中はごった返していましたが、幸い?客人は少なく、オーナーとついつい長話をしてしまいました。帰りにお気に入りの花屋さんで白い薔薇の花を買い、コペンの花瓶に生けてみました。
bara3

bara1

bara2


main_line
main_line
プロフィール

フィギュリン爺さん

Author:フィギュリン爺さん
ロイヤルコペンハーゲンやビングオーグレンダールなど、北欧の名窯を収集して30年余り。アールヌーボー期の作品や珍しいフィギュリンを中心に、紹介しています。

訪問者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ